インターンシップ

2008年度インターンシップ感想

2008年度1期

研修生大学3年 Y.Sさん(男性)
期間2週間
研修内容Excel VBAプログラミング
感想 大学でプログラミングを学んでいたので、ある程度はプログラミングを作ることが出来ると思っていたのですが、いざ研修が始まってつくろうとしたときに全く作ることが出来ず社員の方に助けられてばかりで、学生と社員の知識の量の違いを実感することが出来ました。
今回の研修で学んだことは次回に活用できることばかりだったので今後の学生生活に生かして生きたいです。ありがとうございました。
研修生大学2年 M.Sさん
期間2週間
研修内容Excel VBAプログラミング
感想 研修最終日にパワーポイントで発表を行いました。
発表が終わった後も何点か指摘を受けました。
しかしこの作品が私の原点です。一生の宝になります。
プログラムは難しいと解っていながら実習内容にしてくれた事に感謝してます。最初は理解出来なさ過ぎて悲しくなりました。
しかし、やっていく内に1つの動作が動く喜びや楽しさを体験することが出来ました。この貴重な体験が出来たことを誇りに思っております。
将来に悩んでいましたが、今回の実習を通じて道が開けました。プログラムの道に進もうと思います。
会社の雰囲気も知ることが出来たし、ビジネスマナーも学べました。貴重な体験をさせていただき誠にありがとうございました。

2008年度2期

研修生大学3年 K.Iさん(男性)
期間2週間
研修内容Excel VBAプログラミング
感想 実習で力を入れたエラー処理より、ユザビリティーの部分の問題が大きく、また大学で学んだことが生かしきれずにプログラムに満足しているわけではありません。
プログラム作成という面では残念な結果ですが、普段できない社会や職場の体験をすることが出来ました。
研修の体験が今後のよりよい人生を歩んでいけると思います。本当ありがとうございました。
研修生大学2年 S.Tさん(男性)
期間2週間
研修内容Excel VBAプログラミング
感想 最初は分けもわからないものをやっているとしか感じることが出来ませんでした。
意外と奥が深いものであると少しずつではありますが理解することが出来ました。
研修まで得た技術は研修生で絶対に学ぶことが出来ないものなので、必ず生かせるように頑張って行きたいと思います。
なにも分からない私に色々教えたくださった方々に感謝いたします。ありがとうございました。