インターンシップ

2009年度インターンシップ感想

2009年度1期

研修生K大学3年 H.Kさん(男性)
期間2週間
研修内容Excel VBAプログラミング
感想 インターンシップはとても貴重な体験で、学校では体験できないことばかりでした。
今までエクセルは表を作ることにしか使っておらず、VBAは初めてで最初は戸惑いました。
しかし社員の方々の意見やヒントによって進めることができました。
課題は自分の中ではかなりできたと思いましたが、最終発表で社員の方の意見や指摘を受けるとまだまだだと実感しました。
このインターンシップでの経験を今後の大学生活や就職活動に生かしたいと思います。
研修生S大学3年 M.Oさん(男性)
期間2週間
研修内容Excel VBAプログラミング
感想 大学でプログラミングを学んでいたので、ある程度はプログラミングを作ることが出来ると思っていたのですが、いざ研修が始まってつくろうとしたときに全く作ることが出来ず社員の方に助けられてばかりで、学生と社員の知識の量の違いを実感することが出来ました。
今回の研修で学んだことは次回に活用できることばかりだったので今後の学生生活に生かして生きたいです。
ありがとうございました。

2009年度2期

研修生S大学3年 H.Nさん(男性)
期間2週間
研修内容Excel VBAプログラミング
感想 システムエンジニアという職業は何をしているのか。そう思い、実習に望みました。
大学では、パソコンに触る程度で、もちろん、プログラミングなんてのはやった事はありませんでした。
2年生ということもあって、いろいろな職種に興味を持ち、経験として、SEを体験してみました。
経験もなかったため、2週間という期間で内容を理解をすることはできませんでしたが、自分の力に変わった事は確かです。
この2週間で身に付けた事は、これからの大学生活に生かしていきます。お世話になりました!!
ありがとうございました。
研修生S大学2年 Y.Fさん(女性)
期間2週間
研修内容Excel VBAプログラミング
感想 今回のインターシップを通して、貴重な経験を積みました。
学校と全然違って、社会人として2週間出勤しました。
VBAプログラムの研修で、SEの仕事を肌で感じて、その辛さとプログラムをできった時点の嬉しさを感じました。
また、ビジネスマナーは学校の授業で勉強しましたが、実際でやって見ると、簡単なものではありませんでした。
学校でプログラミングの基礎を勉強しましたが、本当の作業に入ると、そのぐらいの知識はただ1/10000だと言っても過ぎません。
先輩は「SEは一生の勉強だ!」っと言いましたが、今、その言葉を理解しました。
コスモスで身につけた知識は、学校の授業で絶対もらえないものです。

2009年度3期

研修生S大学3年 S.Mさん(男性)
期間2週間
研修内容Excel VBAプログラミング
感想 学校でC言語のプログラムの勉強(文法)をメインにやっていたのでVBAは簡単にできるのではと淡い期待を持っていたら、意外とVBAのプログラムは難しく、エラーの連続でした。
共同作業でプログラムを考えた際には、私が今までのインターンシップ生のプログラムを参考にしながらプログラムを作り、もう一人の方にイラストを描かせるといった分担作業で進めていき、なんとかそれを完成の方向に持っていく事ができました。
今回学んだものは少ないかもしれませんが、VBAプログラムを勉強しプログラムを作成することはとてもいい経験だったと思います。
大事なの結果ではなく、そのプログラムについて考える意欲とその過程なのだと思いました。
研修生N大学3年 K.Sさん(男性)
期間2週間
研修内容Excel VBAプログラミング
感想 最初このインターシップを申し込んだ時は、Excelが使えるからVBAというのは知らないけど、できるだろうと思ったんですが、私の考えが愚かでした。
VBAとはネタバレはしませんが、難しかったです。
インターシップのときは2人でやっていたのですが、難しい問題にぶち当たっても力を合わせて倒しました。
大事なのは、完成ではなく、カテイであるのだと痛感いたしました。@homeでした。

2009年度4期

研修生G専門学校 E.Nさん(女性)
期間2週間
研修内容営業事務
感想 他業種での営業経験はありますが、IT 業界の営業経験は始めての経験でした。
営業の方に同行し、商談の立ちあいをさせて頂きました。
皆さんSE出身の方ばかりで、豊富な知識に驚きました。
社内では女性が多く活躍し、意見を言い合い風通しの良い雰囲気に感じられました。
インターンシップでしたが、名刺も準備されていて、分からない事があれば質問にも快く答えて頂き、隔たりなく対応して下さり親切な方ばかりでした。
今回訓練の一環として、コスモスで実習させて頂いた事を今後の経験として活かしていきたいと思います。