インターンシップ

2015年度インターンシップ感想

2015年度Aチーム

期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 私は今回初めてエクセルVBAについて知りました。
C言語は学校の授業でいくらかは勉強していたのですが、VBAではまったく書き方が違うことも多く難しかったです。
VBAにてビンゴゲームの作成が今回の私の課題でした。
何かをやろうとするたびに思いついたことを表現する方法を調べていったおかげで、最後にはかなり知識も増えました。
いままで学校でやっていた課題とは違い"実用性を重視"かつ"正解が無い"ところが新鮮でした。
実際に使う人のことを考ええて作ったのは今回が初めてで利用者の視点に立つことで今まで見えなかったものが見えてきました。
このボタンを押すとどうなるのか、指定された範囲でない数を入力するとどうなるのかなど、それらに対応するのはやりがいがありました。
二週間という短い期間ながら非常に充実したインターンシップになりました。cosmosの皆様、ありがとうございました。
期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 学校の授業ではC言語を少し習ったのですが、ExcelVBAでは初の作業ということもあり、苦戦する場面もありました。
しかしそれ以上にこの経験は大変貴重なものとなると思います。
10日間という長いと思っていた期間は、思っていたよりも短く試行錯誤の連続でした、
この経験をこの先も生かせていければと思います。
期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 私は、大学で情報処理系の基礎を学んでいました。その授業をきっかけにパソコン操作をインターンシップで多く行うコスモスさんを希望し、実習を行いました。
私の場合プログラミングの知識は何もない状態でプログラムを最初から作るということをやりました。
私には初めて見る、起こることばかりでとても大変でした。
しかし、理解しようと自分でネットや参考書を見たり、教えていただいたりして実際に動かす達成感を得ることができました。
今後、大学でプログラミングの授業を受講してみたいと思います。
期間2週間
研修内容Cによる自動演奏プログラミング実習
感想 私は今回がインターンシップ初参加で、プログラムは学校の課題以外ではほとんど書いたことがありませんでした。
今回のインターンシップは多くの課題が見つかったので、得るものの大きいインターンシップだと思っています。
仕様書を見て、実装するためにはどういうクラスを使いたいのか、また実装した機能やクラスには何を求めてどういう動きをするのかを明確にすることが大切だということを学びました。
また、学校の朝9時から午後3時半までの授業時間と比べ、今回のインターンでは、わずか10日間ですが授業時間よりも長い時間でプログラムを書き続けることになります。また、朝の清掃もあるので実際はもっと早く家を出なければなりません。そういったことから、「余裕を持って行動する」というのは社会人としては当然の習慣ですが今回のインターンで身にしみて実感しました。
今回一番の成果だったのは、プログラミングに対する意欲や興味が学校で課題を淡々とこなしていた時に比べて格段に向上し、自分自身にとても変化を感じるインターンシップでした。本当にありがとうございました。

2015年度Bチーム

期間2週間
研修内容Cによる自動演奏プログラミング実習
感想 今回、コスモスさんのインターンシップに参加して自分に足りない、不足しているものが分かり、今後に生かしていける、よい経験をすることができました。
私はC、C++/CLIを使用してベルの自動演奏システムを開発しました。
C言語には少し触ったことがありましたが、C++/CLIは初めてだったので、難しく大変でしたが、実習担当者の方に丁寧に教えていただき、何とか開発することができました。
出来上がった物は、未完成でまだまだ改善の余地があるものでしたが、開発は楽しくとても勉強になりました。
今後、コスモスさんで学んだ事、気がついた事を生かし、頑張ろうと思います。
2週間ありがとうございました。
期間2週間
研修内容Cによる自動演奏プログラミング実習
感想 実際の職場を見てみたい。そんな思いで今回のインターンシップに参加しました。
二週間の研修期間を終えた今、期待以上に充実した時間を過ごす事が出来て大変満足しております。
他のインターンシップ研修生の方や、社員の方と、今の自分を僭越ながら比較させていただき、自分に足りないものを見つめ直すことが出来ました。
また、社内にたくさんの参考書があったのが印象的でした。
社員の方々も細かい部分は調べながらプログラミングされているという点において、親近感を抱くことが出来ました。
貴重な機会を頂いた感謝は、これからの自分の活動で示して行きたいと思います。
ありがとうございました。
期間2週間
研修内容ARMまたはH8ボードを用いたロボット制御プログラミング実習
感想 私はプログラミングの授業を受講し、C言語等についてJAVAを中心に学んでいたのですが、機械制御の部分は大きな違いがありました。データの読み取りやその数値を使った状況判断等の入力に戸惑いました。一度正しく入力できても自分の考えている動作には不適切な命令だったということもあります。ですが、自分なりに考えてプログラミングを行なうことは、よかったと思います。
また企業に研修という形でも通うという経験は大学生としては大きな財産になったと感じています。

2015年度Cチーム

期間2週間
研修内容Cによる自動演奏プログラミング実習
感想 インターンに来る前は、プログラミングの基礎勉強はやってきたが、パソコンから外部に出力する方法などの応用的な知識がなく、どこまで通用するのか不安な気持ちでした。
しかし、始まってみると作業は面白く、わからないことがあればアドバイスをいただけるなど、始まる前の不安なんて覚えていないくらいに充実した2週間でした。
学校の授業では、教えてもらえない応用技術を学べたことやSEの現場を体験することができてとても勉強になりました。大変お世話になりました。
期間2週間
研修内容ARMまたはH8ボードを用いたロボット制御プログラミング実習
感想 インターンシップ課題を事前にいただいたときには、学校のC言語の文法の授業を受けたことがある程度の知識でどのようにしたらARMを動かすことができるのか検討がつきませんでした。
LEDを光らせる、という簡単なところから本に載っていたことを参考にしたり社員の方からアドバイスをいただいたりして、最終的にはここまでは自分にはできないのではないかと思っていたモードを切り替えて走行させるというところまで作り上げることができたので達成感がありました。
プログラムを作成していく、という作業のイメージが掴めたのでこれからも試行錯誤を繰り返してプログラムを書いていきたいです。

2015年度Dチーム

期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 8日間という短い期間でしたがインターンシップに参加させていただいて本当にありがとうございました。
私は高校生の頃にVBAをやったことがあったのですが、触り程度しか知識がなくほとんどはじめてやるような感覚で取り組ませていただきました。
最初は作業を分けずに一人でやっていくと思っていたのですが、実際はほかの方と作業をわけて作った部分を組み合わせて行くことで、作業量を減らし、自分で作る部分を集中して作る事ができました。
また、発表会の時に社員さんの方々の意見やアドバイスを直に聞けて、着目点や考え方が理解できてよかったと思いました。
今回のインターンシップの経験を今後に生かして生きたいと思います。ありがとうございました。
期間2週間
研修内容C言語によるプログラミング実習
感想 私はExcel VBAを選択し、インターン生と二人でビンゴゲームを作成しました。
実習している周りでは、社員の方々が仕事をしていて、職場の雰囲気を感じながらの作業が出来たので新鮮な気持ちで、緊張感を持ちながらビンゴゲームを作ることが出来ました。
約2週間の期間だったので、インターンシップが始まるまでは長いと思っていましたが始まってみるとすぐに2週間がたってしまいました。
貴重な経験をすることが出来ました、コスモスの皆様、本当にありがとうございました。

2015年度Eチーム

期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 今回私は、ExcelVBAを利用したビンゴゲームの作成という課題に挑戦しました。
ExcelVBAは高校時代に少しだけ使用した事がある、という程度の知識しかなく、とても不安でした。
ですが、ビンゴゲームとなる基盤を作り、そこからどう機能を盛り込んでいくかという過程で社員の方にたくさんのアドバイスとヒントを頂きました。
おかげ様で不慣れながらもビンゴゲームを完成まで作りきる事が出来ました。本当に感謝しております。
また、こうして作成していく途中で初めて知る関数や機能を知り、まだまだ自分の知らないことが多いのだと改めて実感しました。
今回の経験を今後に活かしていけたらなと思います。
10日間本当にお世話になりました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
期間2週間
研修内容C言語によるプログラミング実習
感想 与えられた課題で使用するCについては授業で学んでいたけれど実践で使えるかどうかは不安でいっぱいでした。
いざ、課題に取り組むとなかなか思うようにいかずに苦戦しました。社員の方からアドバイスをもらい少しずつ進めていくことができましたが自分がまだまだ勉強不足だということを思い知らされました。
途中からC#へと使用言語を変更して作業を進めていきました。Cとは違う操作の仕方などに戸惑いながらも何とか完成させることができ、とてもうれしかったです。
今回のインターンシップで学んだことはとても多く、社会に出てもこの経験を忘れずに活かしていきたいと思いました。