流星くん -for Mail-の使い方や、よくある質問を集めました。
TOP 概要 機能 活用例 Q & A ダウンロード 問い合わせ
質問・報告された現象の対処方法
流星くんについての質問集です。
お寄せいただいたご意見や疑問から作成しております。

設定の仕方、記述の方法などについては《マニュアル》をどうぞ。
マニュアル
もしこれらの情報で解決できないときは、≪お問い合わせ≫から問い合わせてください。
お問い合わせ

些細なことでも結構ですので、分かりにくい部分や質問がございましたら遠慮なく弊社までお問い合わせくださいませ。
バージョンアップ関係
ver2.0以降でも、1.2.3以前のブックが利用できるのか
ver2.0以降では、1.2.3以前との互換性がありません
64bit対応などにより、ver2.0では内部仕様が大幅に変更されました。そのため、互換性がなくなっております。
お手数おかけいたしますが、新しいブックにデータをコピー&ペーストして、データを移してください。
方法は以下のとおりです。書式が指定されていますので、形式を選択して貼り付けを推奨しております。

1) シート上のデータをテキストファイルにコピー&ペーストをして保存します。
2) ver2.0のブックを開きます。
3) 開いたブックに、起点にカーソルを合わせて、右クリック「形式を選択して貼り付け」で「値」のみを選択してテキストファイルのデータをペーストしてください。

≪本文≫シート、≪署名≫シートの場合は、インポート機能でも取り込めます。

なお、2.0〜2.1.3のブックには互換性がありますので、そのままお使いいただけます。
バージョン表記やエラーメッセージ等が異なりますが、機能は同一です。
ZIPパスワードは旧バージョンとおなじものを利用できるのか
ご利用いただけます。
旧バージョンのシートから、コピーしてください。
暗号化ロジックに変更はありませんので、そのままご利用いただけます。
使用法がよくわからない。旧バージョンのように画面を確認したい
公開されているマニュアルをご利用ください
≪使用法≫シートの「Link」の文字などは、関連するマニュアルのページにリンクしています。
これまでの≪使用法≫シートよりも詳細かつ最新である情報が閲覧いただけますので、今後はマニュアルをご利用ください。
マニュアル
登録関係
無料で使える期間はいつまでか
3ヶ月間です
3ヶ月を過ぎると、主要機能のほとんどが使えなくなりますが、ライセンス購入手続きをしていただくことにより、使用制限が解除されます。
期限切れ前にお知らせのメールを送信させていただいております。
引き続きご利用いただく場合は、ライセンスの購入、および登録をお願いしております。
インストール・アンインストールに失敗する
以下の原因が考えられます
・インストールの権限がないユーザである場合に発生します。権限ユーザでログインし、インストールを行ってください。
・.NET Framework 3.5がない可能性があります。.NET Framework 3.5をインストールしてください。
有料版の登録を更新したい
期限切れ一ヶ月前より行えます
ライセンス購入ボタンから、更新で申込をしてください。申込手順や期間につきましては料金・期間についてライセンス購入手順をご参照ください。
また、期限切れ前にお知らせのメールを送信させていただいております。
登録や申請が失敗する
環境によっては登録・申請システムがうまく動作しない場合があります
まず、最新版がインストールされているかご確認ください。
セキュリティ設定などを確認してください。
なお成功しない場合は、インストールしたフォルダにconfig2.csvが生成されていますので、そちらを弊社にメールで送ってください。
ver1.1以前:C:\Program Files\流星くん -for Mail-
ver1.2以降:C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\流星くん -for Mail-
ver1.2.3以降:C:\cosmos\流星くん
弊社にてお客様の情報を登録いたします。
デフォルト時のフルパスは「C:\Program Files\流星くん -for Mail-\system\data\config2.csv」または「C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\流星くん -for Mail-\system\data\config2.csv」または「C:\cosmos\流星くん\system\config2.csv」です。
確認メールが到着しない
五分程度かかる場合がございます
到着までにお時間がかかる場合がございます。十分な時間が経過しても到着しない場合は
 1)迷惑メールフォルダ内をご確認ください。
ご利用のメーラーによっては迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。 送信元アドレスは「ryuseikun_info@cosmos-system.co.jp」です。
 2)記入したメールアドレスに誤字があるかも知れません
申請したID、パスワード、入力したメールアドレスなどを添えてお問い合わせください。
各メイン機能および送信時
流星くんで使えるPDFの作成ソフトは何か
ほとんどのPDF作成ソフトに対応しております
正規品ということで、Adobe Acrobatを推奨していますが、市販製品やフリーソフトの大手・有名どころを利用して作成されたPDFファイルで動作を確認しております。
Adobe Acrobat9.0から追加された新機能には対応しておりませんが、その他であればほぼ作成ソフトを選びません。
★ 販売元、またはダウンロード元URL(このほかのソフトでも動作します)
☆ Adobe Acrobat http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/
☆ JUST PDF http://www.justsystems.com/jp/products/justpdf/
☆ PrimoPDF http://www.primopdf.com/
分割できないPDFファイルがありましたら、作成ソフトやバージョンを添えてお問い合わせください。対応を検討させていただきます。
PDFファイルの閲覧には、下記が必要になります。
Adobe Reader http://get.adobe.com/jp/reader/
流星くんで作ったZIPファイルを解凍できるソフトは何か
パスワードZIP解凍対応のZIPソフトをご利用ください
ZIP形式のファイルを解凍できるソフトをお選びください。
フリーソフト等、数多くのソフトがございます。代表的なものをここでご紹介します。
Lhaplus http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/
送信している”途中”で「メールサーバーへアクセスできませんでした」等のエラーが表示された
連続送信によるサーバロックの可能性があります
それまでメールが正常に送ることができていた場合、メールの連続送信や受信などでメールサーバが一時的にロックされた可能性があります。しばらく時間を置いてからやり直してみてください。
送信できませんでしたのあとに奇妙な文字が表示される
エラーメッセージの文字化けです
メール送信エラーメッセージが文字化けしてしまいました。
本来は詳しいエラー内容が記載されていた箇所です。
何度送信を試みても状態が改善しない場合、記載内容を写し取っていただくか、画像として保存し、メールに添えて弊社までお問い合わせください。
PDF分割中に「(応答無し)」になる
対応していないPDF形式の場合があります
スキャナから直接PDFに変換したものが分割できず、プログラムが停止してしまうという報告が入っています。
対応すべく調査中ですが、現状バージョンは「PDF作成ソフト以外で作られたPDFファイル」に関しましては未対応となっています。
PDF分割がうまくできない
設定内容をご確認ください
置換項目を使用しない場合、うまくファイルが分割できません。
また、実在しないファイルを分割することもできません。分割元ファイルのパスが正しいか確認してください。
PDF分割時にパスワードを求められる
分割元ファイルにパスワードが設定されています
PDFファイルには、閲覧や編集を制限するためにパスワードが設定されている場合があります。
ver1.2より、パスワード設定がされているPDFファイルを分割するには、そのパスワードの入力が必要になりました。
パスワードが分からない場合、分割はできません。
ZIPを設定したが送信できない
設定内容をご確認ください
置換を行わない場合、不正ファイルの生成を抑止するため、エラーを出力して送信処理を取りやめる場合があります。
または、ZIP設定欄の内容を確認してください。
格納するファイルが実在しない場合、ファイル名が不正な場合など送信しないように(またはzipにしないように)プログラムが調整をしています。
「記入されている全ての行を、送信可能な行と認識できませんでした」とは
シート上の設定が原因です
「TO、●、件名」がひとつも設定されていないなどで、送信リスト中の全ての行が送信できない状態である、とプログラムが判断しました。
TOや送信可否の設定をご確認ください。
「日付データが正しくありません」とは
有効期限データの照合に失敗しています
流星くん -for Mail-では、現在の日時と有効期限の日付データを確認しています。
ネットワーク等の問題によってライセンスの有効期限を確認できない場合、弊社のサーバに不具合があって正常にデータを確認できない場合、インストール済みの流星くん -for Mail-のプログラムが何らかの理由により不具合を起こした場合、このエラーが発生する可能性があります。
まずは、ネットワークの接続状況をご確認ください。
弊社窓口までお問い合わせいただくか、パソコンの再起動や、流星くん -for Mail-のアンインストール・再インストールをお試しください。
Excel編集画面
「元に戻す」ができない
マクロ利用上の仕様です
セルの入力値変更時に括弧をつけたり、色を変えたり、入力が正しいか判定している関係で、≪元に戻す≫が無効になっています。
真に申し訳ありませんが、仕様です。
インポートしたいファイルがインポートできない
本文ではテキストファイル、アドレス帳はCSVのみ対応しています
無効入力や文字化けを防ぐため、インポートできるファイルの種類を限っております。
ボタンが押せない
セル編集中と目されている場合、ボタンをクリックすることはできません
Excelの仕様です。
Excelのセルが編集状態(文字入力をしている状態やダブルクリックの直後)のとき、Excelではボタンをクリックすることができません。
セルの編集状態をといて(他のセルを選択してみてください)から、ボタンを押してください。
急に文字の色が変わらなくなったり、ダブルクリック機能(プレビュー表示など)がきかなくなった
マクロの実行許可やセルの選択状況を確認してください
・ マクロの実行が許可されていない
・ セルの入力中であり、処理待ち状態にある
・ 処理の途中でエラーが起こり、画面情報の更新ができなくなった
状態であると考えられます。セルを編集している場合は、≪Enter≫や≪Tab≫などでセルの状態を確定するか≪Esc≫で抜けてください。
それでも変化が起こらない場合、送信するしないの切替ボタンや反転ボタンを押してください。
画面更新が再開します。
その他、半角の括弧( [ ] )ではなく全角( [ ] )で入力してしまった場合にも、色の変更はされません。
ボタンを押しているのに動かない
必要な項目がないことが原因です
[送信するしない切替][送信するしない反転]などは、≪TO≫や≪送信する(●)≫に何も入力されていない場合は何の処理も行いません。
他には、マクロが有効でない場合にも、同じ現象が起こります。
ご利用に関して特定商取引法に基づく表記プライバシーポリシー株式会社コスモス
Copyright