【送信できない 01】
以下の理由が考えられます。
- Microsoft Officeのバージョンが97以前である
- 未対応です。97では流星くんは動作しません。
- WindowsXP、Windows Vista、Windows 7以外のOSを利用している
- 現在安全動作環境はXP、Vista、7のみとなっております。
- マクロが無効になっている
- Excelのセキュリティでマクロが無効になっている場合、送信することができません。
Excel2003までの場合は、≪ツール≫→≪マクロ≫→≪セキュリティ≫の≪セキュリティレベル≫を≪中≫にし、有効にできるようにしてください。
- 送信可否(送信リストシート)
- 送りたいメールの≪送信する≫が「●」になっているか確認してください。
誤送信を防ぐため「●」でない場合は送信されません。
- TO(送信リストシート)
- 送りたいメールの「TO」(宛先)が正しいか確認してください。
未入力の場合は送信されません。
存在しないアドレスが記入されていた場合、流星くん上でエラーが報告されるか、送信者のメールアドレスにエラーメールが届きます。
- 件名(本文シート)
- または、本文シートの「件名」を確認してください。
件名が空白のメールは送信できません。
置き換え処理を行った結果、本文が空白になった場合も送信することができません。
- 添付(本文シート)
- 添付ファイルがご利用のサーバーの設定に対して多すぎる、または重すぎるなどの理由により、送信することができない場合があります。
ご利用のサーバーの規定や設定をご確認ください。
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【送信できない 02】
- SMTPサーバー設定
- SMTPサーバーの設定が誤っている場合があります。
・サーバーアドレス、ポート番号が誤っている。
・認証が必要なサーバーで、ユーザーID、パスワードを指定していない。
これらの設定を今一度ご確認ください。そして、必要があれば設定をしなおしてください。
- サーバー状態
- 過度の連続送信により、サーバーにロックがかかってしまっている場合があります。
一定時間をおいて、再度送信を試みてください。
ご利用のサーバーによって回復するまでの時間が異なります。
- セキュリティソフトの設定
- セキュリティソフトによってSMTPサーバーへのアクセスが拒否されているかも知れません。
ファイアーウォール、その他セキュリティソフトの設定を変更すると動くことがあります。
当ソフトは大量のメールを一度に送るという性質上、ウィルスメール無差別配送システムであるとセキュリティソフトに認識される可能性があります。
セキュリティソフトによる監視・管理からMicrosoft Excelを除くなど、設定を変えてみてください。
ここまでやっても送信できない場合、お手数ですが、ご利用の環境(OSのバージョン、Excelのバージョン、サーバーの設定など差し支えない程度で)を添えて、お問い合わせください。
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