インターンシップ

2010年度インターンシップ感想

2010年度1期

研修生G専門学校 I.Kさん(女性)
期間2週間
研修内容Webサイト作成
感想 今回ウェブサイトの作成をさせていただきました。
デザインの選択・編集などは想像以上に時間がかかり、大変でした。
しかし、各ページを完成するようになった時、達成感や充実感が感じられました。
また、打ち合わせを参加させていただき、お客様の要望に応えられなければ、仕事をする意味がないということを実感しました。
短かったですが、本当に充実した二週間を過ごしました。コスモスのインターンシップに参加して本当によかったと思っております。この二週間、お世話になりました。ありがとうございます。
研修生T大学3年 D.Iさん(男性)
期間2週間
研修内容Webサイト作成
感想 私はSEに興味があって、今回初めてインターンシップという形でHPを作らせていただきました。
ソースのことすらまったくわからない状態で参加したため、初めは何をしたらいいのか全く分からずに、とりあえず手書きをしてある程度の形を整えて満足しようと思っていました。
しかし、それだけではせっかくパソコン関係の場に携わらせていただいているのに勿体ないと助言もあり、立ち向かうことができました。
一度やってみると基礎がなっていないので吸収が早かったです。
なにより指導してくださった方の教え方が上手で親切でしたのでかなり勇気づけられました。
参加して一番大きな収穫はソースが理解できたことももちろんのことですが、先が見えないからどうしよう、と考えるのではなくまず動いて失敗でも成功でも経験をしてみることが自分の成長に繋がるのだと身を持って感じることができたことです。
この上ない経験をありがとうございました。

2010年度2期

研修生S大学2年 M.Fさん(男性)
期間2週間
研修内容Webサイト作成
感想 私がこのインターンシップ研修で1番感じたことは、大学でやることと会社でやることは全然違うものだということでした。
大学で学んだ知識などは実際に働くうえではほとんど使い物にならず、わからないことは自分で調べなければなりません。
私はいままでそういうことがあると投げ出してしまうことが多く、正直この2週間はとても辛かったのですが、その分得られたものや達成感も多かったので、インターンシップ研修に参加して素直に良かったなと思います。
短い間でしたが、本当にありがとうございました。
研修生S大学3年 M.Oさん(女性)
期間2週間
研修内容Webサイト作成
感想 初めての企業研修で、最初は大変緊張しましたが、担当者様や社員の方に優しく接していただいて、楽しい2週間を過ごすことができました。
Webサイト作成はほとんどやったことがなく、勉強しながらの作業でしたが、わからないことは丁寧に教えてくださり、また本を読んだりして理解し、なんとかサイトを作成することができました。
この研修を通して、私は常に学習しながら作業をしたり、形ある成果物の完成が最終目標にある作業に対して熱心になれるということを改めて思いました。
大変貴重な2週間でした。ありがとうございました。

2010年度3期

研修生S大学2年 M.Sさん(男性)
期間2週間
研修内容Webサイト作成
感想 いろいろと予想外な事態が発生することがあり、現実には起こりうる問題というのを実感させていただきました。
そして、社員の皆さんは気のいい人ばかりでいろいろとお世話になりました。
スムーズに進むものもあれば、悩みに悩んだものもありました。
そんな失敗や成功も含めて今の段階での社会適応といったものを感じさせてもらうことができ、就職活動への意識も変わることになりました。
いろいろといい経験をさせていただいたと思います。
研修生D大学3年 R.Nさん(男性)
期間2週間
研修内容Webサイト作成
感想 HP制作ということで最初はデザインに時間を取られるかと思っていましたが、私の前の方々がそのステップをしっかりとやられていたので、今回は大学で行うこと以上に精密なシステム設計やデバッグ、ユーザビリティー検証を行うことができました。
とくにシステム設計では実際の仕事のように他の言語のプログラミングを先輩の方にしていただき、それらを統合してみるという今までにない体験は新鮮でした。
今回の期間中に行った、または起きた出来事はどれも実際の現場だからこそ起きうるものが多く、大変勉強になりました。