インターンシップ

2017年度インターンシップ感想

2017年度Aチーム

期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 今回私はExcelVBAのビンゴゲームを作成しました。C言語は一応経験していたのですがあまり記憶に残っておらず、さらにVBAは未経験だったので大変苦労しました。
最初の時点からもう何をしたらいいのかわからず色々調べまわって参考にしつつ進めていきました。
一応の完成はしたのですが、最初の時点でかなり決めて進めておくべきだなと思い、今ではたくさんの改善点がありました。
インターンは経験してよかったと思います。この経験を今後に生かせればいいかなと思います。
期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 9日間という時間でしたが、自分にとってはとても長く感じた期間でした。
インターンシップ中に自分が貴社を選んだ理由は、「専攻の化学系ではない情報科学系の知識も欲しい」というものですが、実はもう一つあり、「一般の業務系の仕事を選んだ時に備えて体験したい」というものもあります。
一日目からは右も左もわからないような状態でしたが、社員の方々の熱意あるアドバイスのおかげで、なんとか最終日まで続けることができました。
今回のインターンシップは自分の生涯の中で一番忘れられないものの一つであると思います。最後に、今回のインターンシップに参加させていただき、誠にありがとうございました!
期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 今日まで9日間お世話になりました。
こういったインターンシップも、VBAを扱うのも初めてで最初はちゃんとできるのか大丈夫かと不安でしたが、わからないことがあれば、社員の皆様が優しく教えてくださったので最終日までに形にはなってよかったかなと思います。
今回3人で一つのビンゴゲームを作成することにしたので、3人のプログラムを一つにまとめる作業が難しかったです。
特にこのインターンシップでは、コミュニケーションをしっかりとって、前もってみんなの作りたいものを明確にしてから形にしていくことがとても大切なことで、大変なのだと実感しました。
これから就職活動をしていくので、社会のことを学べる良い機会でした。
このような機会をいただけて感謝しています。ありがとうございました。
期間2週間
研修内容Cによる自動演奏プログラミング実習
感想 今回ハート形リングベルを演奏させるプロフラムと楽譜エディタの作成を行いました。
今回はC++を使用しプログラムを作成しました。大学ではC言語しか学んでいなかったため今回の作成はとても難しかったです。
自分でプログラムを作成して物を動かすという面白さを知れてとてもよかったです
2週間という期間で多くのことを学ぶことが出来ました。
2週間おせわになりました。
期間2週間
研修内容ARMまたはH8ボードを用いたロボット制御
感想 今回はC言語によるロボット制御を行いましたが、C言語は大学で少し習った程度でした。
ロボットを制御するプログラムでは最初は思うように動かすことができませんでした。
しかし試行錯誤してミスを少しずつ減らしていき、期待通りの動作を得ることができました。
また途中でつまずいたときは、社員の方々に助けてもらいながら何とか完成させることができました。
今回のインターンシップを通じて色々なことを学ばせていただきました。本当にありがとうございました。
期間2週間
研修内容企業用Webサイトの改修
感想 私はインターンシップを受けて自分の成長について深く考えるようになりました。
自分と同年代の人たちがバリバリに働いている環境に入ることで強い刺激を受けました。
普段何気なく行っている大学であってもこうしてばよかったと考えるようになり日々の生活から考え直そうと思っています。

2017年度Bチーム

期間2週間
研修内容Cによる自動演奏プログラミング実習
感想 今回リングベル自動演奏楽器のプログラムの作成を行いました。プログラム自体、今年に入ってから学び始めてこの実習に臨みました。初めてのことばかりで正直基礎すらできると思えなかったのですが、様々なことを教えてもらいながら最終日には何とか最低限の形にはすることができて本当に良かったです。自分の手で作っていくことを実感として持つことができて完成した時にはとても強い達成感を感じることができました。
マナー研修でもシステムエンジニアならでは?の違いがあったりととても勉強になりました。大学2年の身ですが現場を実際に体験出来て本当に良かったです。
今回のインターンシップで身につけた経験や知識は今後役立つと確信できるものばかりでした。お忙しい中時間を割いていただいたコスモスの皆様には大変感謝しています。貴重な体験をありがとうございました。
期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 このインターンシップを通して自分を鍛えました。
家でだらだらとソフトを書くより、毎日会社に来て8時間座って書いたほうがはるかに効率が良いです。
また、大学は昼から学校に行ったり、夕方から学校に行ったり、起きる時間が不安定でしたため、早起きの訓練にもなりました。
次に、自分はC#、VB、Javaなど、高いレイヤーばかりでソフトを作ってきましたため、より機械に近いC++には不慣れでしたがなんとか乗り越えられました。
しかし楽譜エディタを作るときにやはりC#へ逃げてしまいました。
最後に、電子部品の知識が増えて本当によかったです。
マイコンは持っていますがLEDや7セグくらいしか知らなかったため、作れるものの幅が狭かったが、今後作れるものがかなり増えました。
無料で色々学べて鍛えられて体験できてありがとうございました。
期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 2週間お世話になりました。私はVBAを半年しかやってなかったこともあり、最初はなにから初めていいのかわからなかったです。
ただ、分かってくると楽しくて演出を無視してたくさん機能を追加したくなってしまいました。
前よりももっとプログラミングが好きになりました。
成果発表では的確な指摘をいただけてありがたかったです。
今までは授業の課題でしかプログラミングをしたことがなかったのでユーザーの視点から考えて作ることの大変さと新たな面白さを知りました。
ここで経験したことをこれからにつなげていきたいと思います。ありがとうございました。

2017年度Cチーム

期間2週間
研修内容Cによる自動演奏プログラミング実習
感想 私は大学でC言語を学んでおり、今回のインターンシップでも自分の学んだことが少しは活かせるだろうと考えていましたが、実際にプログラムを組んでみると、自分が理解していることよりもそのさらに一歩先のことを要求されることが多かったと感じました。
自分の腕だけでは足りず、社員の方の手を借りたり、アドバイスをいただいて作業することがやっとでした。
これまでは人の話やイメージなどで会社の雰囲気を知った気になっていましたが、今回のインターンシップを体験して、実際に働いた時の自分のイメージを自分自身の視点から作ることができるようになりました。担当の社員の方々にもご迷惑をおかけしましたが、たくさんのアドバイスや指導のおかげで充実した期間を過ごすことができました。
10日間お世話になりました。本当にありがとうございました。
期間2週間
研修内容企業用Webサイトの改修
感想 今回のインターンシップではhtml、CSSを使ったWebサイトの作成をさせていただきました。 学校の方でもサイト作成は少々習いましたが、デザインの製作から始めたことはないのでとても貴重な経験になりました。 イメージ通りにデザイン設計ができなかったとき、付け加えたい機能がなかなか上手くいかなかったときは悔しかったですが、それらが達成できたときはやりがいを感じましたし、楽しいと思いました。 2週間という長いようで短い間でしたが、お世話になりました。
期間2週間
研修内容企業用Webサイトの改修
感想 IT業界とはどういうのものか少しでも知るため今回のインターンに参加させていただきました。
私がイメージしたIT業界よりもはるかにアットホームな雰囲気ではじめは驚きました。
今回のインターンで作成するWebサイトのデザインからコーディングまでとても勉強になりました。
正直私自身の能力が不足していたので、今回のようなWeb作成はあまり見合った内容ではないと感じました。
ですが、自分の能力に見合っていない作業をすることによる新しい発見や達成感は十分に感じたと思います。
こういった経験を重ねるに重ねてクオリティーの高い商品をお客様に提供できるのだと思いました。
お客様にいいのも提供するためのヒアリングもとても重要なことであると今回身をもって感じました。
この経験を活かし、いつか私自身も良いものを作れるよう精進していきたいです。ありがとうございました。

2017年度Dチーム

期間2週間
研修内容Cによる自動演奏プログラミング実習
感想 8日間気づけばあっという間でした。一日一日集中してパソコンと向き合っているので自分でも驚くほどインターンシップ期間が楽しく、周りの人とたくさんのことを学びながらこの数字に意味を残せたものだと思っております。
短い期間でしたが大変お世話になりました。
期間2週間
研修内容Cによる自動演奏プログラミング実習
感想 初日はリングベル動作の為に、何から手を付けて、どうすればよいのかもよく分からない状態で不安もありましたが、問題解決の助言を頂いたり、研修生同士で協力して取り組んでいくことで、自分のできる限りの範囲でプログラムを作成することができました。
気づけばあっという間の8日間でしたが、とても貴重な体験ができ、多くのことを得られました。
ありがとうございました。

2017年度Eチーム

期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 今回は9日間本当にお世話になりました。
ここで学んだことを今後の活動に生かしていけるように努力したいと思います。
ありがとうございました。
期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 はじめエクセルでプログラミングできることを初めて知り驚きました。
はVBAを学べる科目もあったそうですが今はないので、今回VBAについて触れられ良い機会となりました。
9日間という短い期間でしたが反省点も多く学ばさせていただくことが多々あり、貴重な体験となりました。
この度は本当にありがとうございました。