インターンシップ

2018年度インターンシップ感想

2018年8月

期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 今回私が制作したビンゴゲームのプログラムはエクセルのVBAを用いたもので、私は学校でエクセルを表計算でしか学んでいなかったので、全てが初めての経験でした。
10日間の内6日はBVAの基礎学習をしていたので、10日間でビンゴゲームが完成するのかとても不安になりながら取り組んでいました。しかし、日が経つにつれ分からなかったことが分かるようになりコードもそれなりに読めるようになっていきました。プログラムを組むときは1つずつ動作を確認しながら取り組んでいたため、再生ボタンを押したときにプログラムが作動する瞬間がとても達成感の感じる瞬間でした。
ほとんど社員さんに教わったり、ネットで調べたりして組んだプログラムですが、10日間という短い間でコードを読み、理解することが出来たのでこれらが一番の経験になったと思います。私の大学の2年次では、エクセルのVBAを扱うので、インターシップで学んだことを生かして授業に臨みたいと思います。
最後になりますが、10日間という短い間ご指導いただきありがとうございました。
期間2週間
研修内容ARMまたはH8ボードを用いたロボット制御
感想 プログラミングの学習経験がほとんど無かった私はプログラムの課題を終えられるかとても不安でしたが、学習しながら課題に取り組める環境でしたので、一から調べながら課題に取り掛かりました。
分からない所は社員の方が優しく丁寧に教えて下さったので課題を無事終えることができました。
10日間という短い時間でしたがとても貴重な時間でした。本当にありがとうございました。
期間2週間
研修内容Cによる自動演奏プログラミング実習
感想 私は初めてC++とC#を使用したプログラムの作成を行いました。10日間あるうち5日間はC++の基礎を学び、残りの5日間で課題のリングベルを演奏させるプログラムと楽譜を作成して任意のファイルに保存できるプログラムを作りました。
インターンシップに参加する前は会社の雰囲気や初めて扱う言語での課題について不安がありました。しかし、社員さんの雰囲気はよく、私が課題を行う上でわからない内容があっても丁寧に教えてくださいました。
インターンシップを体験して身につけた経験と知識をいかしていきたいと思います。お忙しい中10日間貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

2018年8月

期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 私はVBAの課題を選択しました。
プログラミングの経験はほとんどありませんでした。経験不足のためか実習中に間違いに自分自身で気づけないことも多数ありました。
そんな時は社員の方々が親切に間違いを指摘し、改善点を教えていただきました。おかげさまで最終的に基本的なことがしっかりと動作するようになりました。
普段から使用する機会があるExcelをより深くできた気がします。また、SEとしてだけではなく社会人としてのマナーも学ぶことができました。この経験を無駄にせずに精進してきたいと思います。
お忙しい中時間を割いていただきありがとうございました。
期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 私がインターンシップに参加した当時は、プログラムの概要を知っていただけでVBAについての知識は全くありませんでした。
最初にプロシージャなどの基本的な単語を目にしたとき、それがどのような意味なのかも分かりませんでした。
何もわからず不安でいっぱいだった時、社員の方に私の疑問点を優しく丁寧に解説していただきました。
そのほかにも社員の方からのアドバイスや、ほかの実習生と重ねた議論でビンゴゲームを少しづつ完成に近づけることができました。
最終日の成果発表も、和やかな雰囲気でありながら建設的な意見が飛び交い、自分が完成させたビンゴゲームやそれを作る手順の長所短所をはっきりさせることができました。
私はこのインターンシップでたくさんのことを学べたと思います。2週間で社員の方に大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。
期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 私は今回、VBAのビンゴゲームの作成を行いました。最初は基本的なコードすら書けない状況でしたが、日を重ねるごとにできることが増えていき、何とか完成することが出来ました。
この実習の経験をその場限りにせず、今後に活かせるよう自分のスキルとしてしっかりと身につけていきたいです。コスモスの皆様、ご指導頂きありがとうございました。

2018年9月

期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 私の課題はビンゴゲーム作りでした。
プログラミング言語やそのものは知っていても、動かすプログラムを自分で書くことは初めてで、どきどきしました。
自分で思っているように動かせず、そもそも対応していないこともあったのですが、違う方法で実現したり、いろんな考え方をしてみるということを痛感しました。
1日1日少しずつ作っていって、最後にきちんと動いているところを見ると感動しました。通常よりも1日短かったのですが、完成させられてよかったと思います。ただ、追加機能まで手が届かなかったのが残念です。いつかまた使うときに今回の経験を活かせたらな、と思います。
短い期間でしたがありがとうございました。
期間2週間
研修内容ARMまたはH8ボードを用いたロボット制御
感想 インターンシップ経験は初めてなので、社員の方々は厳しくないか、課題が難しくないかなど不安でいっぱいでした。しかし、初日でそれらの不安は解消されました。
社員の方々は親切で、時々気にかけて様子を見に来てくださったり、プログラムの知識を教えていただきました。そのおかげで、障害物検知機能や落下防止機能、さらに2個のセンサと8連センサをボタンで切り替えられる機能を備えたライントレースカーを完成させることができました。
短い期間でインターンシップであることを踏まえると、できた方だと言われたので、とてもうれしく、達成感を感じると共に、ご指導いただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです。さらに今後役に立つプログラムの知識や経験談など、貴重な話をたくさん聞くことができました。
インターンシップで終わりにせず、それらの知識や情報を今後生かしていきたいと考えています。初めてのインターンシップは自分にとって価値のある有意義なものになりました。短い間でしたが、本当にありがとうございました。

2019年1月

期間2週間
研修内容Cによる自動演奏プログラミング実習
感想 私は大学に入るまで、プログラムについて何も知識がなくC言語でさえも何とか修了課程をもらったほどで、今回プログラムを使って何かを動かすことも初めての経験でわからないことだらけでしたが、会社の人たちが親切に教えてくれたので何とか見せられる内容になったと思います。
理解できないことは参考書をみて学んだりこれまでよりプログラムに対して自発性も芽生えた感覚もあります。
これから学校生活が始まり忙しい日々に戻りますが、今回の経験を生かしてこれからも頑張っていこうと思います。ありがとうございました。
期間2週間
研修内容ARMまたはH8ボードを用いたロボット制御
感想 私はビュートローバARMを使い自動操縦機能を作りました。
高校3年生からC言語を知っていましたが、今回初めてARMマイコンを使いプログラミングをしました。作り始めはうまく走らせることができましたが、後半は自分の思い通りに走らせたく、少し複雑なプログラムになってしまいうまく 動かせないことが多々ありました。そんな時に今何がしたくて何が必要なのかをもう一度振り返る等のアドバイスもらい、無事に動作させることができました。
うまく動作できたときは達成感がありとても楽しかったです。
最終日の成果発表では自分の作った物を上手く相手に伝える力の大切さが痛感しました。今の自分の実力を知る良い経験になりました。
また、職場の雰囲気や環境がとても作業がしやすかったです。経験したことを生かせるようにこれからも頑張っていきたいです。
ありがとうございました。

2019年2月

期間2週間
研修内容Cによる自動演奏プログラミング実習
感想 学校でCを学習していましたが、プログラムで実際に物を動かすというのは初めてで、とてもいい経験になりました。
初めはプログラムで何かを動かすなどどうしていいのか見当もつきませんでしたが、慣れるとどうしていいのかを自分でわかるようになり、一人でも簡単なものを作れるほどには成長できたと思います。
学校で習った知識をどういう場面で活かせるのかもわかり、今後自分でプログラムを作るときにこの経験は絶対に生きると考えます。
今の自分なら10日間でもう少し良いもの作れるのではと思えます。
期間2週間
研修内容ARMまたはH8ボードを用いたロボット制御
感想 本日まで10日間お世話になりました。
学校でC言語を習うよりもはるかに学べることが多く、とても良い機会を与えてもらうことができたと思います。
プログラムを組み、物を動かすのは初めてでしたがとてもやりがいがあって楽しかったです。
曖昧な知識のまま作業をすると、思い通りに動かず凄く苦労をするので知識はしっかり身につけておくべきだと思いました。
10日間実習し、初日よりも明らかに知識が身についていることが実感できたのでとても充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございました。