インターンシップ

2019年度インターンシップ感想

2019年7月

期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 早いもので10日あったインターンシップも今日で最後となりました。
最初は少し不安でした。課題にちゃんと取り組めるのか、先輩方に迷惑をかけないだろうかと色々なことを考えてました。しかし、その不安も日に日に無くなっていきました。先輩は何もわからない僕に1から指導してくださり、そのおかげで課題は着々と出来上がってきました。
そして最終日には、課題を完成させることができました。問題点は多々ありますが、完成できてよかったです。
10日間という長期期間で大変でしたが、とても達成感がありました。この期間で得た力は必ず将来のためになると思いました。

2019年8月

期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 私は全くの未経験者で最初の2日間はそもそもVBAってものがなんだか分からず、あたふたしていました。3日目から(6日目まで)は参考書をお借りして基礎部分か勉強をしました。
それを踏まえて、プログラミング経験のある他のインターン生や社員の方の指導を仰ぎ課題作りに取り組みました。
VBAの基礎知識を吸収できたことが今回一番の成果だったと思います。10日間、ありがとうございました。
期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 私は、今回のインターンシップで初めて本格的にExcelvbaを使用してプログラムを作成しました。
今回私が作成したものはビンゴゲームですが、それを作成するうえで必要となる知識が初めのころはほとんどありませんでした。
しかし、わからないところを社員の方に尋ねると懇切丁寧に教えていただけたので研修日の期間内に完成までこぎつけることができました。
10日間、本当にありがとうございました。
期間2週間
研修内容Cによる自動演奏プログラミング実習
感想 私は今回、C言語による演奏プログラムを作成しました。学校ではPythonしかやったことがなかったため、とても大変でした。
最初は標準ライブラリ以外を使ったためかなり戸惑いました。しかし社員の方が丁寧に教えてくださり、テキストファイルを読み取り演奏できる形までもっていくことができてよかったと思います。

2019年9月

期間2週間
研修内容ARMまたはH8ボードを用いたロボット制御
感想 私はプログラミング未経験でビュートローバ(自動運転みたいなもの)という課題に挑みました。
結果から申しますと、動きました。そして、黒い線の上を走るところまで行くことができました。しかし、交差している場所を右に曲がらせるか、左に曲がらせるかという「優先順位」の付け方がわからなく、その機能はつけることができませんでした。
どのくらい初心者かと申し上げると、パソコンを使ってから4か月程度でした。ソフトのダウンロードやインストールの仕方もよくわからず、タイピングすら遅い状態でした。しかし、このインターン期間を通して、パソコンに関して詳しくなれました。
さらに、私の期間はインターン生が少なくマナー講習を少人数で受けることができました。マナーに関しては、就活や就職してからと一生のものになるため、少人数で集中して教えていただける機会は、かなり良い時間だと思います。
また、プログラミング未経験でもインターン期間中はビュートローバの本を貸していただけるため、コードを入力して、どう動き、どこを変えていくべきなのか考えられ、少しずつではありますが、コードの意味が分かってい行きます。
最終的にはC言語をすべてわかったというようにはなりませんが、これからC言語を始めようとしている方、インターンってどんなものなのか知りたい方、プログラミングを極めたい方、授業で学んだことを生かしてものを動かしたいと思っている方にかなり打って付けな場所だと思います。
特に大学1年生、2年生にはオススメです。早くからプログラミングを触ることによって、自分の武器にできるようになると思います。とにかく、IT系などのパソコンを使って仕事をしたいと思っている方は、ぜひインターン生として参加してみてはどうでしょうか?
10日間という短い間でしたが、このような貴重な時間をとっていただき本当にありがとうございました。このような経験は必ず人生の糧となり役に立つものだと思うので、大事にしていきたいと思います。本当にお世話になりました。ありがとうございました。
期間2週間
研修内容Cによる自動演奏プログラミング実習
感想 私はC言語でリングベルを演奏させるプログラムの作成を行いました。
C言語は大学で基礎を学んでいましたが、プログラムで物を動かすことは初めてでした。最初は音を鳴らすだけのことでも苦戦しました。しかし、社員の方からのアドバイスをいただきながら試行錯誤を繰り返していくにつれて、だんだん思い通りに動かすことができました。それがモチベーションの上昇につながり、はじめは見えなかった完成にたどり着くことができました。
また、プログラムの書き方など、どこに気を付けておくかを知ることができて、このインターンシップ体験は貴重な体験となりました。
2週間ありがとうございました。この体験で得た経験を今後に活かせるよう頑張ります。

2020年2月

期間2週間
研修内容Cによる自動演奏プログラミング実習
感想 2週間という短い間でしたがとても経験になったインターンシップでした。
出来た時の達成感、つまづいた時に対しての向上心などを感じ、この仕事のやりがいが垣間見えて正直に楽しいと思いながら毎日インターンシップを過ごしていました。
今回を通して学んだことは学校生活やこれからある就職活動に必ず生かせると思います。改めてありがとうございました。
期間2週間
研修内容Cによる自動演奏プログラミング実習
感想 私はc言語でプログラミングするにあたっての知識が浅く、課題に取り組んでも悩むことが多々ありました。しかし、どんな基礎的なことでもわかるまで丁寧に社員の方が教えてくださり、課題を完成させることができました。
また、わからなかった部分をチェックするため後日確認テストを実施し、復習をしてくれたことで苦手としていたポインタを克服することができました。
9日間という短い期間でしたがとても内容の濃い、良い経験となりました。
最後となりますが、インターンシップという機会にこの会社を体験できて本当に良かったと思います。ありがとうございました。