インターンシップ

2021年度インターンシップ感想

2021年7月

期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 今回私はインターンシップ課題として、BINGOゲームの作成を選択しました。
自分はExcel関数やC言語の知識はあるのですが、VBA自体は全くと言ってよいほど触れたことがなく今回が初めてということになりました。
最初はお試しでコード書いても、エラーと返されて何もできず、どこが間違っているのかも分からずじまいでしたが、わからないことを社員の皆さんに聞いていったりインターネットを活用し調べていく毎に分からないが分かるようになっていくことが実感でき非常に良い経験になったと思います。発表をして、改善するべきところをたくさん指摘してくださり、新たな課題として受け止め今後もVBAに関して知識を深めていきたいと思いました。
そしてコロナ渦の中でリモートという形にて課題を取り組むこととなり、慣れない環境の中混乱はあったもの社員の方が支えてくださり、自分はVBA初心者で完ぺきとは言いませんがビンゴゲームとしてのひとまずは形にできかなと思っております。
今回の経験や皆さんのアドバイスを活かし、この先に繋げていきたいと思ってます。短い間ですが、皆さんと共に過ごせてよかったです。またご縁がありましたらその時は宜しくお願い致します。

2021年8月

期間2週間
研修内容ARMまたはH8ボードを用いたロボット制御
感想 どうプログラムを組んだら性能良く動くのか、試行錯誤していくことに熱中しあっという間の2週間でした。
この研修を通して、より良いシステムを作るには、ソフトウェアの知識だけでなくハードウェアの理解も必要になってくると実感しました。
この2週間で学びは多くあり、充実した日々を過ごせたと思います。この経験を今後の学生生活はもちろん、社会に出てからも役立てていきたいです。
短い間でしたがありがとうございました
期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 今回私はVBAによるビンゴゲームの作成を行いました。初めてのプログラミングを体験してみて、自分のてで何かが動くというのはとても楽しいなと感じました。分からないことが多く始めは不安でいっぱいで、本当に10日間で終わるのかなって思っていましたが、なんとか最後には一つの形となったので良かったです。
1日目は何もわからなかったが段々と理解してきて、できることが増えてくるととても楽しく、気づいたらあっという間に1日が終わるようになりました。
社員さんにアドバイスをいただきながら、ネットで何度もわからない単語を検索したりと繰り返したことで、コードを読めるようになって、ビンゴも完成して、自分が成長できたなと実感でき、インターンシップに来てよかったなと思いました。
貴重な経験を積むことができたので、今回学んだことを生かしてまた新しいことに挑戦していきたいと思います。整った環境があったからこそ最後まで頑張って挑戦していくことができました。最後になりますが10日間という短い間ご指導いただきありがとうございました。

2022年1月

期間2週間
研修内容ARMまたはH8ボードを用いたロボット制御
感想 計10日間ありがとうございました。
優しくプログラミングを教えていただけたおかげで物わかりの悪い私でもビュートローバーを動作させることができました。
また、どこがいけなかったかをただ教えるのではなく私に考える余地を与えていただいたのですごく身になるインターンシップ期間にしていただきました。
短い期間でしたが本当にありがとうございました。

2022年2月

期間2週間
研修内容Cによる自動演奏プログラミング実習
感想 私は授業でもc言語を学習していましたが、その知識は曖昧な理解しかしていないことを痛感いたしました。ですが、優しく教えてくださり理解を深めることができました。
ソースコードを書くことよりも読む時間や調べる時間の方が長く実行したとしてもほんの数秒で終わってしまいます。しかし、その短い時間が大きい達成感に変わり、その達成感は物を作るうえで大切なモチベーションであることを学ぶことができました。
短い時間でしたが私にとってとても有意義で貴重な時間でした。
本当にありがとうございました。