インターンシップ

2022年度インターンシップ感想

2022年8月

期間2週間
研修内容Cによる自動演奏プログラミング実習
感想 私は今回、C言語で自動演奏プログラムの作成を行いました。
最初はどのようにしたら楽器が動くのか、という事を理解するのに約二日間使ってしまい、最終日までにプログラムが完成するのかがとても不安でしたが、何度もプログラミングしていくうちに理解を深めることができました。
初日から一週間が経過する頃には、自分の実装したい事が追加で組めるようになり、最終日までに自分が納得できるプログラムが組めるようになっていました。
周りの社員の皆様にも大変よくしていただき、徐々に分かることが増え、インターン初日の頃よりも三、四歩成長出来たと感じます。
今後はまだ習っていない構造体やファイル操作の理解を更に深め、期間中に教えてくださった事をしっかりと活かしていきたいと思います。
二週間という短い間ですが、ご指導ご鞭撻のほど誠にありがとうございました。

2022年8月

期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 私は、IT業界やプログラミングに興味があり今回コスモス様のインターンシップに参加させていただきました。
課題のExcel VBAのBINGOゲームを通してプログラミングの難しさや楽しさを知ることができました。最初は、課題を完成できるのか不安でしたが、社員の方々が作業を気にかけて下さったり、質問や相談に乗ってくださったことでBINGOゲームの動きは作成することができたので良かったです。発表では、自分の視点にない考えや、発表の仕方についてまでも学ぶことができ、大変力になりました。
また、2週間終始社員の方々と一緒の場所で作業させていただいたことで、業界の雰囲気を学ぶこともできました。
今後の就職活動や学習に生かしていきたいと思ます。
短い期間でしたが、誠にありがとうございました。

2022年9月

期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 初めてのプログラミングで、VBAもよくわからずに始まったインターンでしたが、担当の方や発表の際に参加してくださった方、皆さんが優しくしてくださったおかげでなんとかビンゴゲームを完成させられました。
二週間と短い間でしたがお世話になりました。今回の経験をもとにこれからも頑張っていきます。本当にありがとうございました。

2023年2月

期間2週間
研修内容ARMまたはH8ボードを用いたロボット制御
感想 インターンシップを受け入れてくださりありがとうございました。
初めて行う作業が多く不安もありましたが、10日間のインターンシップ実習を行ったことにより多くの発見や気付きがありました。
変数やマクロ、関数などの命名規則や、ポインタや引数に関する基本的な知識などを丁寧にお教えいただきました。
また、センサを使用したLEDの点灯やライントレース走行、ブザーを鳴らすなどの動作やシリアル通信を用いたセンサ値の計測など普段の学生生活では体験することがあまりない内容を扱うことができてとても貴重な体験になりました。
特に普段の授業で意識することのなかった命名に関するアドバイスやご指摘を意識しながらこれからの学生生活をより良いものにしたいと思います。
また授業であまり理解することのできなかったポインタに関する基本的な知識やアドバイスもしていただきとても勉強になりました。
自身の未熟さや勉強不足さをとても痛感致しました。未熟な点や至らぬ点が多々あったかと思いますが、インターンシップ担当者の方をはじめ社員の皆様にとてもお世話になりました。10日間の間大変お世話になりました。